
作品紹介
残された人としての時間をどう生きる? ぶ厚い雲に覆われ陽が差さなくなった遥か未来の地球。 植物が枯れ酸素も薄くなった世界。 しかし人類は、人を植物に変える技術を開発し、わずかな酸素を作り出して生き延びていた。 先の見えない世界でも人として生きるか、苦しみを捨て植物として新たな生へ踏み出すか。 人々は選択を迫られるーー
ネットの反応
#フールナイト 2巻
— ギックリマン💀 (@ps_AdioDanza) September 21, 2021
生きる"意味"
今を精一杯生きる
制限された一日の重み
凄く刺さって甘美な刺激 pic.twitter.com/eeaA86BgXV
#フールナイト めちゃくちゃ良かった◎絵のタッチが凄く好み。面白いし世界観も好き…素敵な漫画に出会えて嬉しい…🙏✨ pic.twitter.com/v5AdLSuOGv
— elg (@000e000e) March 31, 2021
『フールナイト』2巻やっと読んでます。ピアニカ吹いて走り去るトーシローがかわいい
— タカユキ (@takaaaaaaaaay) September 3, 2021
フールナイト2巻読みました。
— もっぷ (@moop1225) September 15, 2021
世界観の説得力よ。
感情のスピードを感じる演出が好きです。みんな読んで。 pic.twitter.com/eap8AySHG9
今日アトロクで紹介されていたフールナイト。1,2巻読んだけど続きがめちゃくちゃ気になる〜! pic.twitter.com/c19CHZ9LKG
— よしの (@9dkharuka) September 28, 2021
『フールナイト』2巻がさらにおもしろい。世界観、人間像がダークで奥行きあります。 pic.twitter.com/BFe4R8pQdl
— 方便 (@ryohoben) September 20, 2021
フールナイト2巻読んだけどめっちゃ面白かった
— しず (@SEEDS4545) September 11, 2021
馬ピースちゃん可愛いし表紙のデザインカッコよすぎる pic.twitter.com/F6WkeoIHUC
フールナイト2巻24ページ目のトーシローが上着羽織る後ろ姿、何回見ても美しい...
— 四時 (@4jiji_yon) September 17, 2021
フールナイト2巻やっと読んだんだけどすごいな……1巻の時点でおもしれ〜!!!!!ってなってたのに2巻でさらにそれを超えてくるとは思わんやん…………
— うり (@irir_uri) September 28, 2021
『フールナイト』2巻からよりミステリー感強くなってきていて最高に面白かった。全人類読んで
— ぬまた (@07fumm_2) September 11, 2021
最近2巻までまとめて表紙買いしたマンガ、フールナイト読みました。最高すぎて震えてる。語彙力吹っ飛ぶ。
— ハピサム (@Happy_Samurai_S) September 18, 2021
フールナイト1巻の時点で面白かったけど、2巻から個人的に好きな感じになってきた
— 末安荊十 (@kxxxxsys) September 22, 2021
フールナイト2巻やっと読んだけど脳内映像変換がえぐい楽っていうか楽しい、多分作者は逆に脳内映像を漫画にしてるタイプだと思う 死ぬほど読みやすい
— あぱまん (@annss_658) September 27, 2021
「フールナイト」の2巻を読んで、今年のNo.1かも、って気持ちが確信に変わった。あと4ヶ月でこれを超える漫画が出てくるとは思えない。それくらいに圧倒的。
— ゆっけ (@yukke_1402) September 4, 2021
フールナイト2巻読んだ
— エヌ (@ENUnoSHUUU) September 5, 2021
トーシローの心の変化が、何かを持って生きてる人との接触で『何か意味を持たなければ』に変わって焦る様が余命がある人間の心象風景で、心臓ぎゅっとなるな……ヨミコェ……………
フールナイト、1巻も良かったけど2巻も凄くいい……ずっと夜の雰囲気もおどろおどろしいのと美しいとの融合でとてもいいし転花の設定やデザインも素敵
— 伊予柑 (@iyokanmanzoku) September 9, 2021
ぼがーんと売れて欲しい
安田佳澄さんの『フールナイト』2巻
— ただねかやく @ 9月23日 プロ奢スラムバー (@TadaneKayaku) September 2, 2021
主人公とヒロインの過去の繋がりみたいなのが明らかになったのかも。
世界設定的に常に夜の背景なのがこんなに世界感がパキッとするのかと驚いてしまいました。#感想 pic.twitter.com/kVtjvphxS2
フールナイト2巻もすごくおもしろかったです
— アオキトシ (@a0Ki_t0SHI) September 17, 2021
「今も大事だと思う」とヨミコに話した子ども時代のトーシローと、青年期のトーシローの目の輝きの違いがね…貧困や恵まれない環境に苦しんできた年月を物語っているよね…泣いちゃう😭 pic.twitter.com/Mu1Ie8ozPZ
フールナイトおもしろかった。世界観が好きなのはそれはそう(試し読み時点で好きだったため)。ストーリーにも引き込まれる、登場人物の心情とか選択とか。あとは単純に絵柄も好きだな。2巻の表紙おしゃれよね
— シュオル (@318arc) September 13, 2021
フールナイト、ピアニストのとこの話がマジでア゛ッ!!好きなやつ!となった、いい漫画です、まだ2巻なので読んでほしい、フォロワー、今最新刊まで読み終わって即おすすめムーブをしています
— なたの (@h_natano) September 11, 2021
#フールナイト
— 護民官ピート (@arbiter1970) September 9, 2021
静寂と激情の人間ドラマ。
2巻からはやや毛色を変えてミステリーじみてきたけれど、感情の描き方は変わらず圧倒的で目を奪われる。
おすすめです。#ピの棚 pic.twitter.com/kwJOdyuAbA
『フールナイト』2巻をようやく購入。急速に悪化する事態と儚すぎる救い。それでもどこかに耽美を感じるのが安田さんの才気なんだよなあ。 https://t.co/OK8XZWCwIq
— $藤X (@dorufujix) September 24, 2021
気になってたから読んだ!
— にたまご (@mangayomasero) September 18, 2021
これあれですね、1巻だけでも結構満足感あるけど、2巻まで読んだら、2巻まで読んだあなたはラッキーです、こっからまた面白くなりますって感じの内容で、非常に続きが気になる。#漫画好きと繋がりたい#フールナイトhttps://t.co/d8UcGomdhf
フールナイト2巻あったわよ!なぜか地元は売切れていた。表紙の赤が最高に素敵。Twitterで見掛けて絵柄がどストライクで完全なるジャケ買いっす。なお、世界観も最高に好きでした🙏美しい。とりあえずコーヒーが入った四角いカップが気になるわね...笑 四角すぎて。 pic.twitter.com/wnD6fTfvwF
— イヌガスキ (@sui_tonton) September 8, 2021
フールナイト2巻買ってきた
— なかやまどり (@yamadoriya) September 12, 2021
お母さんとのシーンがすげー良かった
自立して考えて行動してってるの凄いえらい
賭博ん所はわらた
読み返し過ぎて妹に「それ何回読むの…」って引かれた
ええやんけ好きなんじゃもん
『フールナイト / 安田佳澄』第2巻読了。
— タダヒロヤス (@yuikaniku) September 5, 2021
重苦しい暗闇が覆い霊花が不気味に咲くデストピアで流れる、時間の不確かさは速度を変える事のないままに、急激に熱を帯び焦燥に駆られて行く主人公と暗闇から浮き上がる様に姿を現した物語の輪郭。
息苦しいままに走り出す様な読み心地が堪らない。 pic.twitter.com/83BOIhqZXV
フールナイト2巻。人の心を救っていく過程ないし結果で主人公が救われる、人生に価値を見出す話だと思ってたんだけど、間違ってたかもしれないなあ。この2巻でこの漫画の可能性、選択肢が外側に広がったね。最終的には内側を描いてほしいけど、どうなっても最後まで見届けたい、面白かったー。 https://t.co/TgTFjdyCAA
— ふかえり (@asaaaassssa) September 9, 2021
『フールナイト』、2巻におけるトーシローの心理変化がドラマティックで素晴らしい。「耐えられない。」「許さない。」のページ、表情だけでなく空間や吹き出しまで活かした感情表現が実に雄弁。警察と転花院の確執や裏で動く謎の人物などもきな臭くって素敵。転花の設定の奥行も気になるところ。
— さつま (@satsuma0122) September 9, 2021
#フールナイト 2巻を読んだ。
— 加田 はじめ (@SKUMNG) September 2, 2021
前巻の展開から、転花関連の人情ストーリー的に進むと思っていただけに、後半の展開は意表を突かれた。
トーシローはヨミコを助けることに、生きる意味を見出していく感じになるんだろうか?
個人的には、最後のページの飴を引き出しにしまうシーンが印象に残った。
フールナイト2巻すっっげ〜面白かった〜…トーシローがスミとその父の結末を見届けた後に自分も母とああなれるんじゃないか、って扉の前でぐだぐだ考えて、でもスミがピアノを弾く一瞬がよぎって思わず扉を開ける流れとかヨミコが黒板に真っ直ぐ線を引くところとかめちゃくちゃ良かった
— ゆた (@____yuta01) October 2, 2021
やっとこさ『フールナイト2巻』読んだ。やはり今んとこ今年ベストの漫画。
— のりごん (@norigon11_YNWA) September 4, 2021
再度1巻を読んでから2巻に入ったんだけど、人を植物にできる転花という技術がある世界観の中に、死期(時間)、貧困、親子関係など現実に住む我々も共有できる複数の視点から「心の豊かさ」というテーマを迫真性を伴って
フールナイト 2巻
— 壁打ち (@comic_0032m) September 4, 2021
面白かった。1巻の感じからしてヒューマンドラマ真っしぐらかと思ったが、今回で世界観の中身に迫っていくサスペンスへ移行した。個人的には戦闘に近い描写も見れて楽しめた。ただ最終的に人物の内面の方に戻ってきて貰えると嬉しいかな。そっちが作者の強みな気がするし pic.twitter.com/p1JiRESJDW
『#フールナイト 』(2)。人間を植物に変える技術“転花”が一般化された社会で、転花した人間の声が聞こえる青年の絶望と選択の物語。絶望の中にある日常が人々の理想を奪っていく現実がリアル。明るい未来を夢見る大人に今を楽しむ子ども。その対比がうますぎる。今回もめちゃくちゃ面白かった。 pic.twitter.com/i3GMCaEfYw
— ぬまた (@07fumm_2) September 11, 2021
安田佳澄『フールナイト』、2巻も良い。エグいくらい現在を描きつつ、マンガとして快楽的。「ぶ厚い雲に覆われ陽が差さなくなった遥か未来の地球。植物が枯れ酸素も薄くなった世界。しかし人類は、人を植物に変える技術を開発し、わずかな酸素を作り出して生き延びていた」 https://t.co/0dWwOL8wRl pic.twitter.com/id2IGkRdMK
— 磯部涼 (@isoberyo) September 17, 2021
フールナイト 2巻
— Gaisu.T-@漫画など (@opus444gai229) September 10, 2021
光を失い、植物が枯れ果てた絶望的な世界で人として死んでいくか、人をやめて植物として生き延びるか…
自分だったらどうするだろうかと思わずにいられません
トーシローが二年の間に人としての自分とどう向き合っていくのか、サスペンス要素も加わり今後の展開が非常に楽しみです pic.twitter.com/9rYmZJBDcb
『フールナイト』2巻、残りの2年をどう使えば意味のある人生を送ることになるのか、色々と悶々と悩んできたトーシローが、すっぱり「ヨミコの復讐のために2年を使うなら惜しくない」と振り切るところ、好きです。 pic.twitter.com/tXIqlB8nlF
— “陰気”の二酸化マンガ(否定能力『UNNATURAL-不自然-』) (@manga_dioxide) September 2, 2021
次巻
コメント